「今年こそ、一生モノのコートを買う!」と決心するものの、結局どこのブランドのコートが良いのかわからず、何も買わずに終わっていませんか?
安心してください、私も同じです!
そこでこの記事では、おすすめ一張羅コートのブランドを紹介していきます。
コート選びの参考にしてくださいね!
知ってる?ダウンコートを選ぶ時の注意点
ダウンコートとは、ダウンフェザーを詰めたコートのことです。着るお布団と言っても、もはや過言ではないでしょう。
ダウンコートを選ぶ時は、見た目よりも中身です
(もちろんシルエットなど見た目も重要ですが…)
ダウンコートの中身は、ダウン、フェザー、中綿と大きく三種類あります。
ダウンは保温性が高く、柔らかくて軽い貴重な素材です。
フェザーは通気性が高く蒸れにくい反面、ダウンに比べると保温性が劣ります。
中綿は人工的に作った綿のことで、ダウンやフェザーと比べて水に強いため洗濯しやすいというメリットがあります。
ダウンコートには「ダウン〇%、フェザー〇%(中綿〇%)」と表示されているので、購入のさいはぜひチェックしてみてください。
一生モノのダウンコートに出会える!おすすめブランド3選
1.ヘルノ
ヘルノはイタリアで誕生したアウターウェアのブランドです。
30代~50代の年齢層に人気のブランドで、洗練されたデザインと、美しいシルエットが特長です。
(画像引用元:ヘルノ公式サイト)
「ダウンコートを着ると、大体ゴリラになる……」
そんなお悩みのある方はこちら!
ウエストにベルトが付いているため、モコモコやぼったいシルエットになりません!
装飾品が多いコートが好きな方はぜひチェックしてください。
中綿はグースダウンが使用されているので、温かいですよ。
「シンプルなダウンコートの方が良いな~」
もっと装飾品の少ないコートをご希望の方にはこちら!
ダイヤモンドキルティングになっており、シンプルな中にもきらりと個性が光ります。
中綿はもちろんグースダウンであったか。
「コートって黒とかカーキばっかり!きれいな色のダウンコートを探している」
という方には、パープルのダウンコートはいかがでしょうか?
縫い目が少なく、シンプルなデザインが特長です。
シルエットがキレイなので、羽織るだけでもエレガントに決まりそうです。
ブーティーと合わせてもかっこよく決まるコートですよ!
2.タトラス
タトラスは、イタリアはミラノを拠点としたファッションブランドです。
タトラスのアイテムで最も有名なのが、ダウンコートです!
ダウンはポーランドさんのホワイトグースを使用しており温かさは折り紙つき。
またシルエットがキレイで、ダウンなのに着ぶくれせず、モコモコしません。
(画像引用元:タトラス公式サイト)
タトラスの定番がこちらのミドル丈ダウンコート!
ウエストラインが絞られており、きれいなAラインになっているため着ぶくれしません!
個人的にタトラスはファーが良いです。フワフワモコモコで「これは良いやつだな」とわかります。
「短い丈はお尻が冷えてやだわ~」という方!ロング丈もあるので、ご安心ください。
着丈が長いのですが、ウエストが絞られているのでシュッとして見えますよ。
誰でも欲しがるようなこちらの素敵なタトラスダウンコートですが…
「さすがタトラス!」な点があるので紹介させてください!
こちら、ポケットに起毛素材が使われているので「冷たい!」にならないんです。
デティールにもこだわる……さすがのタトラスです!
タトラスは人気ブランドのため、正規品ではないアイテムも多く出回っているので要注意!
必ず「タトラス直営店」で購入してくださいね。
余談ですが、海外の免税品店で買ったものが偽物だったという悲しいエピソードもありますので、ご注意をば!
3.モンクレール
モンクレールはフランスで発祥したファッションブランドです。ダウンコートが有名でタトラスと並んでダウンコート界の二大巨頭となっています。(私調べ)
(画像引用元:モンクレール公式サイト)
モンクレールの定番商品がこちら!
光沢のある素材でテラテラ光るクラシックデザインのロングダウンコートです。
モンクレールを知らないという方でも、このコートを見ると「見た事ある!」と思うのでは?
もちろん、光沢のない素材で作られたダウンコートもあるのでご安心ください。
そしてモンクレール最大の特徴が「MONCLER BY Me」です。
なんとコートを自分好みにカスタマイズできてしまうので、気になるサービスを紹介します。
モンクレールバイミーとは?
「自分好みのダウンコートがなかなか見つからない!」という方にはモンクレールバイミーをご紹介!
なんとこのサービスは、モンクレールのコートを自分好みにカスタマイズできてしまうのです!
手順は簡単3ステップですので、面倒くさがりな私でもハードルが低い!
1・メンズかレディースか選ぶ
2・カラーを選ぶ
2022年12月現在では以下のラインナップから選べました!
- 70周年スペシャルカラー
- アイコニック(モンクレールの代表的なカラー)
- イタリア・ミラノで生まれたパニナリのカラフルカラー
- マウンテニアリングの自然色カラー
3・カラーパレットを選ぶ
- フード
- 前面と背面
- 裏地
- 袖
こんどはこれらの部位を好きな色を指定したり、マークを入れたりしていきます。
裏地にこだわったり、袖やフードだけ別の色にしたりと、自分好みにカラーリングできて楽しいです。
腕や背面にマークや文字が入れられるので、こだわりがある方はぜひこちらもデザインしてみてください。
ちなみに、私がデザインしたコートは「272,000円」という結果になりました。
ちなみにモンクレールは海外だと安く買えるので、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
一生モノのダウンコートを買おう!
今回の記事で紹介したブランドのコートであれば、きちんとお手入れをすることで10年以上着られるものになっています。
「子どもが小さいから、汚れてもいいもので…」
「もうアラフォーだもん、いいよ適当なコートで…」
おしゃれに対して弱気になっていませんか!?
今回ご紹介したコートで「何だかちょっとオシャレが楽しくなってきたかも!」と思って頂けたら幸いです。
ちなみに私は、今年こそタトラスのコートが欲しい!と思いながら、店舗に足を運べていません……。
去年まで来ていた服で、着ていないものがあったら思い切って整理して新しい服を買いましょう!
洋服の買取査定を実録した記事はこちらにあるので、ぜひ参考にしてくださいね!